動画編集スクールのヒューマンアカデミーさんに「動画編集スクールってどんなところなの?」「何ができるようになるの?」「どういう人が受講するの?」「受講後の進路は?」「費用は?」などのインタビューをしました。卒業生からの口コミ・評判や、講師からのコメント、映像授業に実際、体験入学した独自レポートなども参考にしてください。
この記事を書いた人:内村 航
株式会社ドウガテック代表取締役。2012年より『カンタン動画入門』を運営。動画編集ソフト・アプリのレビュー本数58本。動画編集スクール取材9校。アクションカメラ17台、α7 III、EOS8000D所有。大学講師(日本文理大学情報メディア学科、立命館アジア太平洋大学動画制作ワークショップ等)。著書:暮らしvlogのはじめ方(朝日新聞出版)、iMovieのマニュアル本(工学社 I・O BOOKS)。
→【セール】動画編集ソフトPowerDirector最大28%オフ11/24(日)までクーポンコード『dougatec2024』
→カンタン動画入門のYouTubeチャンネルを登録する(Click)
動画編集スクールヒューマンアカデミーとは?
ヒューマンアカデミーは、動画編集などの様々な資格やスキルを、オンライン、もしくは教室で学ぶことができるサービスです。日本全国、北海道から沖縄まで23校ある国内最大級のスクールです。
コースには、基本的な動画編集が学べる動画クリエイターコース。PhotoShopやIllustratorなども学べる動画クリエイター総合コース。ホームページやデザイン、プログラミングなども学べるWeb動画クリエイター総合コースがあります。
学べるスキル
コースによって違いますが、Adobe Premiere Pro、After Effects、PhotoShop、Illustratorなどを中心に学ぶことができます。
最上位コースのWeb動画クリエイター総合コースでは、動画撮影や、ホームページの製作技術であるHTMLやCSS、WordPress、デザインなども学ぶことができます。
ホームページの技術は動画と関係ないように思いますが、ホームページ作成と動画作成スキルを持っていれば、就職・転職先の数は大幅に増えますし、案件の幅もかなり広まります。ちなみに私も動画制作の技術もホームページ作成のスキルも持っています。
Web動画クリエイター総合コースは、厚生労働省の教育訓練給付制度が適用され受講料の20%が支給されます。詳しくは無料説明会で確認してみましょう。
学習形式
自宅でのオンライン学習や、最寄りの教室の映像教材を使って学習できます。わからないことはオンラインチャットで質問ができます。
講師
映像教材の講師はAdobeの動画編集ソフトの書籍などを書いている方です。その他、日本全国の教室に常駐している講師は色々な方がいるそうです。最寄りの教室に通う場合は、どういう講師がいるのか、ヒューマンアカデミーの無料相談会で確認してください。
受講料
受講料は動画クリエイターコースが250,668円、動画クリエイター総合コース400,420円、Web動画クリエイター総合コース917,085円です。
ヒューマンアカデミーの良い評判・口コミ
講座はオンラインで受講しましたが、PC初心者でも大丈夫なくらい講座内容はすごく丁寧でわかりやすかったです。稀に難しい操作方法もありましたが、チャットで 質問もできたので最後まで学習を進めることができました。難しそうと思っていた編集スキルも意外と簡単にできることがわかり、今後自分で動画を作っていく中でも上手く使いこなせていけたらクオリティが高くなりそうです。
受講前の制作スキルはほとんどなかったのですが、基礎をしっかり勉強することができました。オンラインでの学習でも、チャットでたくさん質問をして疑問を解決することができました。 学んだことを応用して使うことがこれからの課題ではありますが、ソフトの技術的なスキルだけではなくて、動画制作のコツみたいなものも掴むことができてよかったです。学んだことを活かして、早速動画を制作しています。
本業のスキルアップをしたくてヒューマンアカデミーで再度デザインと動画編集の勉強をしています。一緒にスキルアップを目指していける仲間がいたら心強いなと思ってます!
▼口コミをもっと読む(クリックで開く)
ヒューマンアカデミーの動画編集のスクールに通ってるのですが、After effectsとPremier pro講義はかなりわかりやすいですのでご参考です。講師のmountain studio佐藤さんの教え方が上手いだけでは無く、現場での実務的なところを含め体系的に学べるので短期間で初期学習を完了できました。
講座はすごく分かりやすかったと思います。稀に難しいところもありましたが、PC初心者でも大丈夫なくらいわかりやすくてサクサク学習できました。
ポートフォリオは、自分が「ここは大丈夫かな?」と思ったところが丁寧に指摘されていて「やっぱり」と思ったり、自分が気づいていなかったミスもあって、見直しが大切だと改めて思いましたし、そういったところまで細かく添削いただけるのでとてもためになりました。
(ヒューマンアカデミー提供)
入校時は動画編集のことが何もわからなかったのですが、学習を続け無事就職 できたことを報告したとき、自分のことのように喜んでくれたのが嬉しかったです。
(ヒューマンアカデミー提供)
ヒューマンアカデミー受講生作品
ヒューマンアカデミーの悪い評判・口コミ
住んでいる場所によっては教室が遠くて大変な場合もあるようです。
研究開発日記。今日はお仕事お休みなので、動画編集を勉強するためのスクール選びに行ってきた。ヒューマンアカデミーってとこ。。。かなり遠くてしんどかったが、楽しかったよ。まだ入学は決めてない。。。#ヒューマンアカデミー #動画編集 #研究開発 #入学
この動画編集スクールがおすすめな人は
- 本格的に動画編集を学びたい方
- 撮影技術も学びたい方
- ホームページ作成技術も学びたい方
- オンラインや教室で学びたい方
- 副業や転職のために学びたい方
- スキルアップのために学びたい方
ヒューマンアカデミー基本情報
学校名 | ヒューマンアカデミー |
---|---|
学校種別 | 教室+オンライン 完全オンライン |
地域 | オンライン 日本全国 |
コース | 動画クリエイターコース 動画クリエイター総合コース Web動画クリエイター総合コース |
住所 |
【北海道・東北】 札幌校(map) 仙台校(map) 【関東】 柏校(map) 千葉校(map) 大宮校(map) 新宿校(map) 銀座校(map) 横浜校(map) 【東海】 静岡校(map) 浜松校(map) 名古屋校(map) 【関西】 京都校(map) 梅田校(map) 心斎橋校(map) 天王寺校(map)三宮校(map) 【中国・四国】 岡山校(map) 広島校(map) 高松校(map) 【九州・沖縄】 福岡校(map) 熊本校(map) 鹿児島校(map) 那覇校(map) |
電話番号 | 調査中 |
調査中 | |
公式ホームページ | ヒューマンアカデミーで動画編集を学ぶ |
通学方法 | オンライン |
期間 | 6か月、1年 |
定員 | 調査中 |
卒業までの学費 | 250,668~917,085円 |
教材費・その他費用 | 調査中 |
入学方法 | 購入 |
動画編集スクールヒューマンアカデミーマップ
動画編集スクールヒューマンアカデミーのGoogleマップを作りました。
動画編集スクールヒューマンアカデミー運営者にインタビュー
公式ホームページだけでは分からないことをヒューマンアカデミーの動画クリエイターコースを運営している岡村美里さんと、動画クリエイター講座担当の岡勇喜さんにインタビューしました。動画でも視聴できます。
この動画を YouTube で視聴
インタビューに答えてくれた人
ヒューマンアカデミー社会人教育事業部戦略室商品開発課
岡村 美里氏
経歴:2018年、中途入社。社会人教育事業部戦略室商品開発課に所属し、資格取得スクール部門のIT系分野の商品開発にあたっている。前職での制作経験や、ヒューマンアカデミーに入ってからの受講生サポート経験を活かし、時代や顧客ニーズに合った商品開発を目指している。
ヒューマンアカデミーとはどんなスクールでしょうか
ヒューマンアカデミーでは、初めて動画編集の勉強をされる方でもスムーズに学習いただけるようなカリキュラムをもとにしたスクール運営をしています。
ポイントとしては、初めて勉強される方は、まずどうやって勉強したらいいのかわからない、何からやったらいいかわからない、というところがあります。ヒューマンアカデミーでは、まず学習内容に関して、このソフトウェアはどういう時に使う、どういうものなのかという話しから、ソフトウェアの起動の方法などのすごく簡単なところから段階をふみます。ちょっとパソコンが苦手かもという方でも、楽しく学習していただけます。
またヒューマンアカデミーでは、動画編集ソフトやパソコンなど「何をそろえたらいいかわからない」「だから勉強を始められない」ということがないようにしています。例えば、動画クリエイターの勉強するには、Premiere ProやAfter EffectsなどのAdobeソフトと呼ばれるソフトウェアを使います。そういったソフトは学校で一緒に購入できますし、パソコンもどれを買えばいいかスクールカウンセラーがフォロー、提案します。
動画クリエイター講座の設立について教えてください
ヒューマンアカデミーは色々な学習ができる総合校です。今回動画の話をしていますが、他にもたくさん講座があります。この動画クリエイターの講座はその中のひとつとして企画しました。
動画クリエイター講座を始めたきっかけは
動画クリエイター講座は2020年の7月末から開講しています。ちょうどこのぐらいの頃から5Gが始まりはじめました。YouTubeなどの動画を見ることが一般的になった世間的な流れも受けて「動画を見る人が多いということは作り手の需要が上がるのでは」と思い動画の講座を開講しました。
ヒューマンアカデミーではどこで学べますか
オンラインで基本的に講座を提供しているので、家でも校舎でもどこでも好きなところで学習できます。
Q.校舎はどこにありますか
全国に23拠点、北は北海道、南は沖縄まであるので、近くの校舎を探して通っていただきます。
Q.近くに校舎がない方は完全にオンラインでも学習することができますか
はい、できます。
具体的にヒューマンアカデミーの動画クリエイター講座に入学するとどんなスキルが身に付きますか
基本的には動画編集ソフトPremiere Pro、After Effectsを中心に学習します。
動画編集をするとサムネイルを作ったり、編集する中の素材を作ったりします。そのためにPhotoShopやIllustratorなども学習します。
また、アプリケーションだけでなく、業務の進め方や考え方、実際の仕事で使えるフローの組み方、写真の撮影、動画の撮影も技術も必要ですので、そのカリキュラムもあります。
Web動画総合講座というウェブデザイナーの学習も一緒にできるコースもあります。このコースでは、HTML、CSS、WordPressなどのWeb分野の学習もできます。
Q.動画をこれから学ばれる方が興味を持っていまこの記事を読んでいます。動画以外のホームページやHTML、CSS、WordPress、JavaScriptなど動画とはジャンルが別のことかなと思う方はいると思いますが、動画とどういう関係があるのでしょうか
動画だけを趣味でしたい場合は正直動画編集だけのコースでもいいと思います。しかし、仕事にしたい、転職やフリーランスを目指す場合は違ってきます。最近のWebサイトはだいたい動画が埋め込まれているものが多いです。動画とうWeb両方学習することによって、例えばフリーランスの方であればウェブサイトを作るところから、中に埋め込む動画を作るところまでフルで受注することができます。
また就職・転職活動を目指している方は、動画の部分だけではなくてHTMLの素養もあるということで、就職の幅も広げることができます。
Q.動画クリエイターコースには、3つのコースがありますが、その中で最も人気があるコースはどれでしょうか
現状やはりWeb動画総合コースが一番人気です。
Q.理由としてはやはり先ほどの転職とかこれから就職される方が本格的に学ぶにあたって、やはりそちらがおススメで、受講生にも需要があるのでしょうか?
そうですね。弊社の場合、やはり就職・転職を目指している方、副業・フリーランスを目指している方が多い学校です。将来を考えた時に、Webの知識も持っていた方がいいと判断されるケースが多いです。
ヒューマンアカデミーではどのように参加して学べますか
基本の学習はすべてオンラインで受講が可能です。都合のよい時間帯にいつでも学習できます。
また、校舎の利用も可能です。曜日や時間帯によっては専門の講師もいます。分からないことは校舎に行けば、そこでも質問することができます。
オンラインのZoomを活用した質問サポートもあるので、ライフスタイルや、自身の環境に応じて学習できます。
Q.基本的に学び方としてはパソコンの映像教材を見てソフトの操作を覚えていくという形でしょうか?
基本的には映像教材を見て学習します。また課題もあるので、提出して講師が添削して戻すということもしています。
Q.完全オンラインで学習すると心配なのが続くのかということだと思いますが、そういうところにサポートがありますか
基本的にはオンラインの学生であっても校舎に所属していただきます。そちらのカウンセラーが、適宜、学習相談をします。進捗が悪い場合は「進捗どうですか」と連絡します。
そのため、一人で「もうどう学習したらいいかわからない」といった環境にはなりにくいと思います。
映像教材で学ぶということですが、その教材を作っている、出演している先生はどういう方でしょうか
動画講座のメインの先生は、現役のクリエイターです。実際にメインの仕事は講師業ではなく、クリエイター業がメインの先生です。そのため今現場で何が求められているのかを熟知しています。
動画の基礎はもちろん、実際に現場に出る上で必要なことや、本当に即戦力として使える技術をカリキュラムに落とし込んでいます。
先生自体もすごく柔らかい先生ですので、初めて学習いただく方でも安心して実力を身につけることができると思います。
ヒューマンアカデミーが得意とすることはありますか
得意なところは、初心者に向けてのフォローが充実しているという点です。カリキュラムも初めて勉強される方に向けた学びやすいものにしていますし、学習中のメンターによるサポート、学習後の就職サポートまで、徹底的に寄り添います。
ヒューマンアカデミーが不得意とすることはありますか
不得意としているところは、初心者に向けての講座を開発しているため、経験者層の講座が充実していないところです。今後はそういったところも、よりブラッシュアップしていきたいと思っております。
インタビューに答えてくれた人
ヒューマンアカデミー福岡校 動画クリエイター講座担当
岡 勇喜氏
経歴:2015年、中途入社。入社時より動画クリエイター・Webデザイン・プログラミング・心理学講座などを主に担当。受講生フォローに加え講師と連携して校舎セミナー企画などを行う。
ヒューマンアカデミーにはどのような講師がいますか
全国校舎によっても色々な先生が活躍しています。例えば私が今所属している福岡校では、ゲーム会社のメーカーからスポンサー契約を依頼され、YouTubeなどでゲームの実況映像の動画を流されているような先生がいます。もちろんこの先生はもうクリエイターとして活躍している方です。
他校の校舎の先生でいうと、オリンピックの開会式・閉会式などの仕事を依頼されている先生がいます。現場のプロのデザイナーとして活躍されつつ、スクールで講師として所属している先生たちが担当しています。
実際どういった方が受講生として参加していますか?
基本的に一番多いのはやはり就職・転職を考えている方たちです。最近増えてきたのが、働き方改革というところもあって在宅で副業としてできれば、という相談が多いです。
Q.趣味とかちょっとした動画編集を始めてみたいという方はあまり多くないのでしょうか
ここはコースによって分かれてきます。趣味でという方に人気なのは動画クリエイターコースです。動画編集ソフトPremiere ProやAfter Effectsの学習のみを選ぶ方が多いです。
就職・転職を考えている方になると、やはり動画クリエイター総合コースや、Web動画クリエイター総合コースに分かれてきます。
Q.受講生の年齢層はどのくらいの方が来ていますか
非常に幅広い受講生たちが来ています。相談がある年齢層としては10代後半から、最近はクラウドソーシングという働き方で年齢を問われないので、60代の方の相談もあります。
Q.校舎に来る方と、完全オンラインの方どちらが多いですか
転職・就職を希望されている方たちの場合は、仕事に疲れている方たちが多いので、普段は自宅での勉強を進めて、休みの日に学校を利用して先生に質問をするという使い方が多いです。
受講生の卒業後の進路を教えてください
生徒たちによって違いますが、動画編集だけを学んだのか、Webデザイナーとして動画クリエイターのスキルも身につけたのかによって様々分かれてきます。制作会社から、一般企業での広報部や広告担当など就職先は幅広いです。
Q.6カ月で未経験の方が動画を学んで、実際、制作会社やWEBの会社に就職・転職する人もいますか
基本的には生徒たちの希望に合わせた就職相談という形で受けます。できる限り希望に沿った形の就職先を案内しています。
Q.具体的にどういうふうな就職サポートですか
一番細かいところでいうと、書類審査に関わってくる履歴書の添削ですね。それから対面での面接に向けての対策練習もします。
また、ヒューマンアカデミーの組織外にもグループ会社があります。その中に人材会社のヒューマンリソシアという会社があります。そこでそれぞれの自身の希望条件をヒアリングします。休みは週休2日は欲しいのか、できれば土日休みが嬉しいとか、会社の所在地や、できれば異動・転勤がない企業がいいなど、そういった希望をヒアリングして、その情報をリソシアに登録します。
勉強を半年・1年と進めていく中で「もうポートフォリオまで作れるようになった」「そろそろ転職に動き出そうかな」というタイミングで担当者に連絡をすると、リソシアで登録している生徒の希望条件と、今取り扱いのある求人案件を照らし合わせて希望条件と近い企業をピックアップして紹介します。
そこで生徒が「ここの会社はちょっと聞いてみたいな」と思えば、リソシアの担当者を挟んで、その企業と面談日の調整をします。会社によってはリソシアの担当が当日、現場まで同行して紹介します。
Q.今、映像業界は需要に対して供給が足りていない状況ですか
先ほども話であったように、特に今は動画クリエイター単体というよりもやはりWebデザイナーとして動画クリエイターのスキルを身に付けている人材の需要が非常に上がっています。そこに共有が追いついてないというような状況です。
Q.映像単体のスキルだとまだまだ難しいところはあるが、ホームページなど色々なWebの技術を身につければうまく就職・転職しやすいということでしょうか
単純に求人件数だけを比較しても倍以上件数は変わってきます。もちろん、出来る限り生徒の希望を聞いたうえで、もし「Webの方にも興味はあるけど難しそうだな」というような相談の際には「ハードルはそんなに高くないんだよ」ということを伝えて紹介しています。
卒業後のアフターフォローについて教えてください
アフターフォローは、全国の受講生に向けてオンラインセミナーを毎月定期開催しています。勉強している間もこのオンラインセミナーで全国の先生たちから、今のトレンドの見せ方や効果的な編集方法などを学ぶことができます。
最近でいうと YouTuberがこういう風に使って、といったタイトルでセミナーを開催しています。これは受講期間が終了して、いわゆる修了生・卒業生という形になっても半永久的に継続して参加できます。
特にフリーランスの方は業界との繋がりを持つのが難しい状況にあります。セミナーに参加して現役のクリエイターたちからテクニックや話を聞くことで、時代から取り残されることなく、勉強を終えた後も継続して最新のトレンドを身につけることが可能です。
スクールはどのような雰囲気でしょうか
ベテランの講師陣を揃えていますが、どんな質問に対しても滞りなく答えてくれます。通っていくうちに講師と受講生の距離も近づいていって、どちらかというとよく笑顔が見られるような雰囲気です。
動画やWebを学んでいる横のつながりはできますか
オンライン学習というところでやはりそういったところを気にする生徒が多いです。先ほど話したオンラインでのセミナー以外にも、校舎ごとに行っているセミナーがあります。
卒業生や、今まさに勉強している生徒たちが参加することができます。そこで現場に業界に入っている先輩たちから、今の現場でのトレンドや、業界に入る前にこういったところは習得しておいた方がいいなどのアドバイスをもらえます。
あとは普段は別々で勉強しているので生徒同士がここで苦労したとか、こういうふうにしたらうまくいったなど、情報交換の場としても活用できます。
受講生からもらった嬉しい言葉などあれば教えてください
就職活動に関するサポート支援の中で、履歴書・職務経歴書の添削や求人の探し方、面接の練習などを実施しています。その時「ここまでサポートをしてくださるんですね」と本当にポロっと何げない言葉を生徒からもらいました。
それで受講生の力になれているのかなと、実感できて嬉しくなりました。
具体的な受講料や必要な経費など教えてください
動画を学べるコースは3つあります。価格帯が21万~82万円ほど(※)までの3コースに分かれています。
※2022年3月に料金改定があったため修正しました。
そこにプラスで別途教材費など必要な経費がかかってきます。
Q.ヒューマンアカデミーは、アドビシステムズのプラチナスクールパートナーということですが、Adobe Creative Cloudなどを安く買うことができますか
はい。アカデミック価格という形で、通常アドビのホームページから直接購入されるよりは、かなりお得な金額で購入できます。コースの申し込みをする生徒はほぼ100パーセント一緒に購入します。
Q.ウェブ動画クリエイター総合コースの項目を見ると、料金のところに「教育訓練給付金制度対象。受講料20パーセントが支給されます」と、ありますがこれはどういう制度なのでしょうか
教育訓練給付金はヒューマンアカデミーのスクール自体ではなく国のサポート制度の一部です。一定の基準を満たしている方たちに対して国が受講料の一部をサポートする制度です。
※自分が対象になるかなど詳しくは個別説明会で確認してください。
個別説明会は気軽に参加しても良いですか
はい、もちろんです。ホームページから予約ができます。
説明会は直接、校舎に来ていただき、校舎の雰囲気やパソコンルームを見学し、相談を受けます。また、こういったご時世なので、Zoomをつないで自宅でのオンライン参加も可能です。
最後に読者・視聴者へのメッセージをお願いします
岡村氏:初めての方でも学習しやすいようにカリキュラムやサポートをしています。少しでも動画編集に興味ある方がいればぜひ個別説明会へ参加いただいて、学習を始めていただければと思います。よろしくお願いいたします。
岡氏:相談会に参加する皆様は、ほぼ全員といっていいぐらい全くの異業種・未経験から相談に来る方ばかりです。
ウェブや動画クリエイターという業界に緊張することや、わからないことも多いと思います。
全くゼロの状態から気軽に「こんなことだけど……」というようなことでも、なんでも相談いただければと思います。皆さん奮って相談ください。
ヒューマンアカデミー講師のコメント
・講師 佐藤 太郎氏
株式会社マウンテンスタジオ プロデューサー統括マネージャー
経歴:ゲームのオープニングやPV、CMに実績多数。他にも遊技機、企業VP、医療関係、イベント映像、TV番組オープニングやコーナータイトルなどの豊富な経験あり。著書に「デザインの学校 これからはじめるPremiere Pro の本」「デザインの学校 これからはじめる After Effectsの本」がある。また、ヒューマンアカデミーPremierePro/AfterEffects講座の講師も担当。
コメント:映像を撮ることも見ることもスマートフォンひとつで出来る時代です。みなさんにとって、とても身近な自己表現手段となりました。映像に関わるスキルを習得することにより映像のお仕事、ライブ配信、アート作品、短編ドラマなど様々な自己表現の可能性が広がります。そんな第一歩になればという思いで講座を作りましたので、是非楽しんでスキルアップしてください!
ヒューマンアカデミーの映像教材で1日体験入学してみた
今回はヒューマンアカデミーの『Web動画クリエイターコース』に体験入学してみました。
まずオンラインページにアクセスして、ログインID、パスを入力します。
すると、自分の契約しているコースの講座一覧が表示されます。
今回は、以下の講座を受講してみました。
- ・Premiere Pro講座
- ・After Effects講座
- ・Web動画広告講座
- ・動画撮影講座
- ・PhotoShop講座
- ・Illustrator講座
- ・サムネイルバナーデザイン制作実践講座(動画)
- ・ポートフォリオ制作講座(動画)
- ・WordPress講座
視聴体験してみた
講座を開くと、ずらっと映像教材のタイトルが並びます。各カテゴリ内に、細かい内容が並ぶので、上から順に視聴していきます。
視聴したい講座をクリックして『受講開始』を選択すると、映像教材が開きます。動画プレイヤーに音量調整機能がないので音量に注意して再生してください。
各映像教材は数分の短いものから、数十分まで色々です。短いものはサクッと見られるので、日々がんばって続けやすいように感じます。
また、プレイヤーに倍速機能が2倍まで付いているので、時間がない方は時短することもできます。私はほぼ倍速視聴しましたが問題なく勉強することができました。
質問機能もついているので、積極的につかってみましょう。
Premiere Pro講座
この講座では学習に使う動画や写真、音楽データや、Premiere Proのサンプルプロジェクトなどのダウンロードができます。
まずPremiere Proがどういうソフトウェアなのかから紹介が始まります。そして初歩中の初歩である起動のしかたや、動画編集ソフトのツール配置など、かなり丁寧で細かい部分も解説してくれます。そこからは編集の基本、テキスト編集の方法、色味など見栄えを整える方法、音声編集、動画の最終仕上げなどの講義です。
これをすべて視聴して練習すれば問題なくPremiere Proの使い方を覚えることができると思います。
After Effects講座
そもそもAfter Effectsとは何なのかという話から、映像制作の流れ、ソフトを起動させる方法、基本的な機能やツールの使い方の講義です。
キーフレームという素材にアニメーションを付ける機能の解説は丁寧で、これだけでもなんとなくAfter Effectsがどういうものが理解できると思います。
Web動画広告講座
ウェブ動画広告の知識や、発注側とのやりとり、制作スケジュールの作り方、納品形式、絵コンテの作り方、フォルダ管理など一通り解説してくれます。
動画編集ソフトの使い方を知っているだけではわからない現場レベルの内容なので、この講義は動画編集を仕事にしたい方には貴重な内容です。
動画撮影講座
どういう機材を使えばいいのか、一眼レフカメラやスマホで動画撮影する方法、人物撮影のコツなど幅広い内容です。
具体的な機材の細かい使い方を習得できるといった内容ではなく、あくまで基本的な解説です。本格的に動画撮影を学ぶのであれば、別途技術を学ぶ必要があります。
PhotoShop講座
PhotoShopとはどういうソフトなのか、何ができるのか、Illustratorとの違いから解説が始まります。
次にPhotoShopの起動や終了、ファイルの開き方などから始まり、写真の修正、加工、合成、ウェブ向けの機能、ロゴ・バナーの作り方まで、丁寧に教えてくれます。
PhotoShopは動画編集する時によく使うソフトです。PremiereやAfterEffectsと連携して使うことも多く、習得しておきたいソフトです。
Illustrator講座
Illustratorはどういうソフトなのか、何ができるのか、PhotoShopとの違いから解説が始まります。
イラストの描き方や、ロゴの作り方、名刺、地図、ポストカード、タイトル画像、画像の装飾の方法などを教えてくれます。
Illustratorは、動画編集ではタイトルやロゴ制作などで使うソフトです。動画編集者の多くはPhotoShopは使えますが。Illustratorを使いこなしている人は少ないように感じます。そのためこのソフトを使えれば動画のクオリティアップや、仕事を請けるうえでの優位性につながるはずです。
サムネイルバナーデザイン制作実践講座(動画)
PhotoShop、Illustratorを使った動画のサムネイルやバナーデザインの実践的な講座です。事前に『PhotoShop講座』『Illustrator講座』を受講して使い方を一通り学んでおくとスムーズに進めることができます。
内容は仕事としての具体的なサムネイルやバナーデザインの話と技術です。すべての動作を丁寧に解説しているので初めての人でもわかりやすいです。動画編集者としては身に付けておきたい内容です。
ポートフォリオ制作講座(動画)
自分を売り出すための作品例(ポートフォリオ)の作り方です。どういうものを作るべきなのか、未経験者がやりがちな失敗、就職する場合の面接官が何をどうみるか、など就職や転職、フリーランスを目指す方は必見の内容です。
未経験の状態で自分を売り込むことは難しいですが、この講座を参考にすればうまく自分のことを伝えることができると思います。
WordPress講座
ホームページ作成システムWordPressの使い方講座です。
この講座は『Web動画クリエイターコース』のみで学べる講座です。基本的に動画編集とは別の話ですが、副業やフリーランスとして仕事をしたいのであれば、WordPressが使えると仕事の幅が広がります。
例えば、ホームページ作成とホームページに掲載する動画を掲載する仕事を両方まとめて受注することができます。また就職・転職をする場合も求人件数が約2倍程度多くなるそうです(ヒューマンアカデミー担当者談)。
内容はWordPressとはどういうものなのか、制作準備、基本操作、テーマをカスタムする方法などです。
私もWordPressを使えますが、動画編集者でWordPressまで使える人材は非常に少ないと思います。動画編集が好きだから勉強したいのであれば覚える必要はないです。しかし収入を増やしたいから動画編集に興味を持ったのであれば、WordPressの使い方を覚えるときっと役に立つと思います。
体験入学を終えての感想
基本的にどの講座も超初心者向けにわかりやすく作られていると思いました。すべてしっかり視聴し、ソフトを操作して、課題を提出していけば、映像教材のみでもスキルアップは可能です。
ただし、オンラインでの映像教材は自分でどこから学び、いつまでに進めていくのかなど自分でスケジュール管理をして勉強する必要があります。今回は視聴のみの体験入学だったので、スクールカウンセラーに相談できませんでしたが、進め方に不安がある方はいつでも相談できるので心強いと思います。
ヒューマンアカデミーの動画クリエイター講座は、時間がない社会人や、オンラインで好きな時間にスキルアップしたい方におすすめの動画編集コースです。
個別相談会参加のすすめ
動画編集スクールが気になっている読者の皆さんにも色々な方がいると思います。その人の今のスキルや環境などによって、一体どのスクールが合うかはそれぞれ違います。
いきなり動画編集スクールに申し込むのではなく、まずは無料の相談会で直接気になっていることを思い切って聞いてみてください。
「60歳だけど今から動画編集のプロになりたい」「動画編集を副業にして稼ぎたい」などしっかり伝えてみましょう。
ヒューマンアカデミーさんは「気軽な相談でもOKです」とのことです。まずはお気軽に相談会の予約してみてください。